SSブログ

最終鍛錬 [ストIV for iPhone]

最終鍛錬→1ミッション。10人抜きでクリア。
30人倒すとSランク。
相手の順序は完全にランダムっぽい。後半で2回連続リュウとか死ねる。

◆S取りのための戦略

大雑把に20人目までを前半、21人目以降を後半とする。
10人目まで→適当に跳びからコンボか、頭突きでドスコイドスコイしていれば勝手に倒れてる。SC・UCゲージ温存。
11人目~20人目→ちょっと歯ごたえ。相手によってはゲージ放出もあり。
21人目~30人目→強い。ゲージ温存の余裕はないので、生き延びることだけ考える。
31人目~非常に強い。31人までしかいったことがない。

適当に頭突きを出す「ドスコイ作戦」が基本。減って削れてゲージも溜まる。
これにジャンプKから百烈コンボを狙いまくる「ガン攻め作戦」、ガンしゃがみで相手の接近を中足→頭突きで追い払う「ガン待ち」の3モードで戦う。
対空の威力が低いので、立ち回るよりはガンガン飛び込んでコンボを狙うほうが効率がいい。体力回復は30%程度なので、それより食らったらジリ貧。

・総じて、厳しい攻めより反撃フラグが怖い。
百貫のスキにフルコン、密着で技に超反応ウルコンなど、
遠くにいれば相手の行動フラグは立たないので、ボーっとしているところを倒す。

・頭突きは起き上がりに重ねるより、相手がちゃんと起き上がってリバサ無敵技フラグをやり過ごしてから頭突きを出したほうがいい。

・CPUもタメに関してはズルしてこない(20人目以降はアヤシイが)。相手のタメが切れている状態なら跳びや頭突きでゴンゴン押す。


◆キャラ別対策

リュウ:1ガン跳び。たまに昇竜で落とされても気にしない。
今作のリュウは波動拳の威力がデカイ。離れていても操作ミスで波動を食らうばかりなので、早めに決着をつける。あまり当たらないが、ドスコイ作戦も有効。

ケン:前半はガン跳び。後半は密着するとパナしウルコンで事故死しがちなので離れてドスコイ作戦。

春麗:ガン跳び。シビアな対空はしてこない。頭突きに反確(?)ウルコンを合わせてくることもある。後半はセビ対空をしてくるが、きちんとめくれば無問題。かなり楽な相手。

ガイル:ガン跳び。地上では中足→頭突きで追い払う。
25人めあたりだとサマーが的確で厳しい。ガン待ちモードで対処。対空セビなど使ってきて生意気だが、めくればそれもスカる。

ダルシム:安定したパターンが出来てないが、まずはガン跳びしてパワーで押す。頭突きにはあまり当たらない。
後半になると超反応ブラスト、対空相打ちウルコンなど生意気。

ブランカ:頭突きと電撃が相打ちになるのでドスコイ作戦が通用しない。
しゃがみ待ちし、接近を待って中足→頭突き。
電撃には3Pだが、相打ちが怖いので色気を出さない。バックステップローリングにはセビ。

本田:ドスコイ作戦に徹すれば楽な相手。まれに頭突きを出してくるので、おとなしくガード。

ザンギエフ:離れてドスコイ作戦に徹する。ダブラリ超反応はしてこない。
まともに地上でやり合うと、1、2人目でもバニ→祖国とか仕掛けられて死ぬ。

サガット:中間距離でドスコイ作戦。遠距離だと上タイガーに投身自殺する羽目に。
前半は開幕に上タイガーを撃つので、前JKからフルコン。
後半になると超反応EXアパカや対空6K、超反応ウルコンなど使ってきて手に負えない。ゲージがないときに出ると終了感あり。ニーを待って中足→頭突きもあり。長期戦覚悟。

ベガ;ドスコイ作戦。ホバーを出してくるので下段ガードを固める。あんまり適当に頭突きを出すとウルコンを合わされることも。EXダブルニー→ウルコンなどの仕込みもしてくる。サイコの反撃は裏抜けを確認してからPで振り向き頭突き。

アベル:ドスコイ作戦で完封。人の形をした回復アイテム。弥七と呼びたい。
セビやウルコンを会わせてくるが、頭突きが勝ってしまう。

ヴァイパー:ドスコイ作戦一択。相手が何をしようが頭突きが勝つ。たまにサンダーで刈られるが気にせずドスコイ。
近づくと頭突きにウルコンを会わせてきたりするので、離れて頭突きに徹する。

キャミィ:ドスコイ作戦。ときたまフーリガンに投げられるのは必要経費。スパイラルアローをセビってコンボ…などと思うと、小足からのコンボを食らうので非推奨。

DJ:ガン待ちベースで、近づいたところをガン跳び。対空の威力は小さいので、萎縮せず跳んでコンボを狙ったほうがいい。ガードが固いので長期戦になる。ドスコイ作戦もそこそこ有効。
しゃがんでいるときは対空スタンバイなのはお約束。


20人目以降、誰に当たるかでSが取れるかが決まる。リュウケンサガットに負けるか、体力をゴッソリ奪われた次のラウンドで負けること多し。あとは超反応ベガに事故死させられるか。

最大の敵は「入力ミス」。ジャンプからフルコンいただき!と思ったら空ジャンプして敵の前に棒立ちとか何度やったことかorz
こればっかはどうしようもない…と思ったが、面白いモノがあった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_thumbies.html
いちいち貼り剥がしせんといかんのは難だけど、ボタンだけ貼るならいいかも。

AppleはiPhoneと合体してPSPみたいになるDock接続のハードウェアキーパッドを早々に発売してほしい。サブバッテリ一体型にしたら◎。


【追記】すでにBluetooth接続の一体型キーパッドがあった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110409/etc_iconpad.html
って、ストIV for iPhoneでは使えなさそう。面白いので、ブログの趣旨から外れるけど参考に。
タグ:iPhone ストIV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンボ鍛錬闘いの極意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。