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格ゲー心理学 [考察・ひとりごと]

【この記事は何度か書き足したり参照したりするので、ときどきアゲます】 

エニアグラム心理学によると、哺乳類の中でも知性の発達した生き物は1.攻撃型 2.調和型 3.防御型 の3つの性格に分けられる。

これを格ゲーに当てはめると、 

1.攻撃型。積極的にダメージを取りに来る。体力を0にして勝とうとするタイプ。リスクよりリターンを求めるため、攻め手の多さや攻撃力を重視。フェイロンを筆頭に、ベガ、ケンを好む人が多い。

2.調和型。相手の動きに合わせる対応型。戦略が柔軟で、いろいろできるキャラを好む。リュウ、春麗、ガイル、ブランカ好む人に多い。

3.防御型。ダメージを奪うよりも自分の体力を守ることを重視。ダルシムが筆頭。待ちガイル、待ちDJを好む人に多い。

 

本田の場合、どれに当てはまるのか分からない。けど、どっしりどっしり構えたキャラだから防御型のよううでいて、実は本田の守りはモロい。防御タイプが守りに欠点の多い本田を好むのは考えにくいし、技の出が最遅クラスの本田では相手の動きに合わせるのは難しい。なので本田使いには攻撃型の人が多いように思う。


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