SSブログ

iPhone版ストIVをインストールしてみた [ストIV for iPhone]

iPhoneアプリの「ストリートファイターIV」。
アプリ売り上げランキングのTOP50に入り続けているとは聞いてたが、正直iPhoneで格ゲーがマトモに遊べるとは思っていなかったのでスルーしてた。

が、ゲーセンに行けない時期が続き、俺の本田欲が満たせないのが苦しくなってきたので、この際アプリで遊んでみることにした。


で。
これはなかなか遊べる。


操作系は4ボタン。PとK、必殺技、セビの4つしかない。が、確かにこれはストIVの本田だ。
レバー入れで技が変わるので、思いのほか使い分けが利く。
垂直J大P、払い蹴り、ごっつぁん、出足払い、主要な技は揃っている。ハラはないが、J大KがX本田のようにめくり技になっているので問題ない。土俵払いは出が速くなっているようだ。

コパ張り手も出し放題。Pをわずか3回連打するだけで百烈張り手が出るし、コパのキャンセルタイミングも甘い。ストIVで挫折したコパ百烈セビステ大銀杏が、iPhoneで苦もなく出せるとは思わなかった。

セビステも方向キー1回入れでいいのでラクラク出る。慣れた人同士なら、ちゃんとした駆け引きになりそう。
スパコン、ウルコンはゲージをタップすれば出る。ていうかワンボタンで大蛇砕きはヤバイ。
ワンボタン発動とはいえ、鬼無双のタメはちゃんと必要なので、3DSで世間を騒がすタッチガイルのようなインチキ感もない。
土俵払い⇒鬼無双やごっつぁん⇒鬼無双の仕込みもストIVと同じ感覚。やるなカプコン開発チーム。

なるほど、これはよく出来ている。3DCGをキャプって2Dに落とした擬似3Dのようだが、ウルコン演出なんかはちゃんとアップでそれっぽい。
3Gによるオンライン対戦は出来ない仕様らしいのがザンネンだが、これで当面はしのげそうだ。
タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|道場を一通りクリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。