SSブログ
ストIV for iPhone ブログトップ

は、早くストIVvoltを…ッ [ストIV for iPhone]

もう公式で発表され、動画も上がっている「Street Fighter IV volt」。
とにかく対戦できることが大きい!Wi-Fiなのでラグが心配なのは当然としても、人と戦えるというだけで素晴らしいの一言。

あまり外で遊べる時間がなくなった自分にとって、久々に待ち遠しい。
発売日がまだ7月と明確でないものの、発売されたら突撃します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

iPhone本田の対戦性能(予想) [ストIV for iPhone]

まだ対戦できていないが、本田の性能はトップクラスと予想される。

まず、単純にパワーがある。iPhoneの特性上、繊細な操作はできないので、それぞれの技に割り切りのいい性能付けがしてある。威力も大きめで、どちらかというとストIIに近い。
そして小技ペチペチがしづらいので、単発技の強さが活きる。

iPhone本田は地上で強い。P連打でカンタンに出てスキのないコパ張り手。リーチの長いK、判定の強いごっつぁん、スキの小さい(?)頭突きの存在。
そして何気に3Kも出が速い。ストIVのリュウ並(発生4F)と思われる。

iPhone本田の対空は充実しまくっている。
・相変わらず頼れる垂直JP
・ごっつぁんというワンボタン対空の存在。
・スパコンゲージに依存しない対空頭突きの強さ。タメがあればガードいれっぱでのワンボタン対空にもなるし、SC鬼無双もカンタン。

そして震j・大蛇砕き。1F発生ではないだろうが、完全無敵のあるウルコンで近づかれても逆に一発のプレッシャー。離れて強し、近づいて怖し。
カンタン必殺技のおかげで、EX大銀杏が暴発しなくなったのも地味に嬉しい。
鬼無双はストIV譲りの強さ。弱体化したのはスーパー百貫くらいだが、それも使う必要がない。

対戦はBluetooth通信でしか行えないが、それもラグいそうだ。まだiPhoneが携帯ゲームプラットフォームとして本腰でないので、ハードウェアキーがないのが惜しい。
Apple、早くマジになってほしい。iPhoneは携帯ゲーム機市場の小さくない一角を占めるポテンシャルを確実に持っている。

対戦してぇ…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

闘いの極意 [ストIV for iPhone]

跳び込み
01→前JK→中足→頭突き→SC鬼無双。足払いを組み込みさえすれば条件成就。
02→前JK→大銀杏。迷いようがない。
03→足払いと投げを交互する単純パターン。通常技が出ないので、グラップはP連打でOK。
04→頭突き→SC鬼無双。あとはお好みで。
05→適当にドスコイドスコイ。

近距離戦
01→起き上がりに大銀杏を重ねる。
02→リュウの前ステ投げはステップ1回と2回のパターンがあるが、P連打で無問題。
03→鬼無双でいいんじゃないスか。ここはお遊びで華麗にEX大銀杏をキメたい。
04→神竜拳のスキにごっつぁん→鬼無双。再度の神竜拳にはガード後レバー↑いれっぱで垂直JPでキメ。

高等戦術
01→前JKから鬼無双までのフルコン。
02→セビ3前ステセビ2を2回繰り返す。
03→セビ3前ステ大蛇砕き。
04→セビを前JKでめくってごっつぁんを2回繰り返すのが一番速い。57秒残る。
05→大足→鎖骨割りの繰り返し
06→跳びは毎回めくり。大足を出すかはランダムぽ。
07→空ジャンプ接近して頭突き→鬼無双を2回繰り返し。跳びからコンボを入れると補正が入るので遅い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

最終鍛錬 [ストIV for iPhone]

最終鍛錬→1ミッション。10人抜きでクリア。
30人倒すとSランク。
相手の順序は完全にランダムっぽい。後半で2回連続リュウとか死ねる。

◆S取りのための戦略

大雑把に20人目までを前半、21人目以降を後半とする。
10人目まで→適当に跳びからコンボか、頭突きでドスコイドスコイしていれば勝手に倒れてる。SC・UCゲージ温存。
11人目~20人目→ちょっと歯ごたえ。相手によってはゲージ放出もあり。
21人目~30人目→強い。ゲージ温存の余裕はないので、生き延びることだけ考える。
31人目~非常に強い。31人までしかいったことがない。

適当に頭突きを出す「ドスコイ作戦」が基本。減って削れてゲージも溜まる。
これにジャンプKから百烈コンボを狙いまくる「ガン攻め作戦」、ガンしゃがみで相手の接近を中足→頭突きで追い払う「ガン待ち」の3モードで戦う。
対空の威力が低いので、立ち回るよりはガンガン飛び込んでコンボを狙うほうが効率がいい。体力回復は30%程度なので、それより食らったらジリ貧。

・総じて、厳しい攻めより反撃フラグが怖い。
百貫のスキにフルコン、密着で技に超反応ウルコンなど、
遠くにいれば相手の行動フラグは立たないので、ボーっとしているところを倒す。

・頭突きは起き上がりに重ねるより、相手がちゃんと起き上がってリバサ無敵技フラグをやり過ごしてから頭突きを出したほうがいい。

・CPUもタメに関してはズルしてこない(20人目以降はアヤシイが)。相手のタメが切れている状態なら跳びや頭突きでゴンゴン押す。


◆キャラ別対策

リュウ:1ガン跳び。たまに昇竜で落とされても気にしない。
今作のリュウは波動拳の威力がデカイ。離れていても操作ミスで波動を食らうばかりなので、早めに決着をつける。あまり当たらないが、ドスコイ作戦も有効。

ケン:前半はガン跳び。後半は密着するとパナしウルコンで事故死しがちなので離れてドスコイ作戦。

春麗:ガン跳び。シビアな対空はしてこない。頭突きに反確(?)ウルコンを合わせてくることもある。後半はセビ対空をしてくるが、きちんとめくれば無問題。かなり楽な相手。

ガイル:ガン跳び。地上では中足→頭突きで追い払う。
25人めあたりだとサマーが的確で厳しい。ガン待ちモードで対処。対空セビなど使ってきて生意気だが、めくればそれもスカる。

ダルシム:安定したパターンが出来てないが、まずはガン跳びしてパワーで押す。頭突きにはあまり当たらない。
後半になると超反応ブラスト、対空相打ちウルコンなど生意気。

ブランカ:頭突きと電撃が相打ちになるのでドスコイ作戦が通用しない。
しゃがみ待ちし、接近を待って中足→頭突き。
電撃には3Pだが、相打ちが怖いので色気を出さない。バックステップローリングにはセビ。

本田:ドスコイ作戦に徹すれば楽な相手。まれに頭突きを出してくるので、おとなしくガード。

ザンギエフ:離れてドスコイ作戦に徹する。ダブラリ超反応はしてこない。
まともに地上でやり合うと、1、2人目でもバニ→祖国とか仕掛けられて死ぬ。

サガット:中間距離でドスコイ作戦。遠距離だと上タイガーに投身自殺する羽目に。
前半は開幕に上タイガーを撃つので、前JKからフルコン。
後半になると超反応EXアパカや対空6K、超反応ウルコンなど使ってきて手に負えない。ゲージがないときに出ると終了感あり。ニーを待って中足→頭突きもあり。長期戦覚悟。

ベガ;ドスコイ作戦。ホバーを出してくるので下段ガードを固める。あんまり適当に頭突きを出すとウルコンを合わされることも。EXダブルニー→ウルコンなどの仕込みもしてくる。サイコの反撃は裏抜けを確認してからPで振り向き頭突き。

アベル:ドスコイ作戦で完封。人の形をした回復アイテム。弥七と呼びたい。
セビやウルコンを会わせてくるが、頭突きが勝ってしまう。

ヴァイパー:ドスコイ作戦一択。相手が何をしようが頭突きが勝つ。たまにサンダーで刈られるが気にせずドスコイ。
近づくと頭突きにウルコンを会わせてきたりするので、離れて頭突きに徹する。

キャミィ:ドスコイ作戦。ときたまフーリガンに投げられるのは必要経費。スパイラルアローをセビってコンボ…などと思うと、小足からのコンボを食らうので非推奨。

DJ:ガン待ちベースで、近づいたところをガン跳び。対空の威力は小さいので、萎縮せず跳んでコンボを狙ったほうがいい。ガードが固いので長期戦になる。ドスコイ作戦もそこそこ有効。
しゃがんでいるときは対空スタンバイなのはお約束。


20人目以降、誰に当たるかでSが取れるかが決まる。リュウケンサガットに負けるか、体力をゴッソリ奪われた次のラウンドで負けること多し。あとは超反応ベガに事故死させられるか。

最大の敵は「入力ミス」。ジャンプからフルコンいただき!と思ったら空ジャンプして敵の前に棒立ちとか何度やったことかorz
こればっかはどうしようもない…と思ったが、面白いモノがあった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_thumbies.html
いちいち貼り剥がしせんといかんのは難だけど、ボタンだけ貼るならいいかも。

AppleはiPhoneと合体してPSPみたいになるDock接続のハードウェアキーパッドを早々に発売してほしい。サブバッテリ一体型にしたら◎。


【追記】すでにBluetooth接続の一体型キーパッドがあった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110409/etc_iconpad.html
って、ストIV for iPhoneでは使えなさそう。面白いので、ブログの趣旨から外れるけど参考に。
タグ:iPhone ストIV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

コンボ鍛錬 [ストIV for iPhone]

◆コンボ鍛錬
コンボそのものは簡単だが、時間がシビア。ほぼ最速でないとSになってくれない。

01→無問題なので略。
02→無問題なので(ry。
03→94秒残しでS。空ジャンプでのタメ接近必須。
04→無問(ry
05→無(ry

タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

対策鍛錬 [ストIV for iPhone]

◆対策鍛錬→27ミッション
基礎鍛錬に比べ、時間に余裕がある。下記の通りでなくても全然イケる。


リュウ01→開幕から跳びコンボを入れればOK。
リュウ02→開幕鬼無双を当てる。あとは竜巻をしゃがみでスカして3大Pを当てる。
ケン01→昇竜の着地に大蛇砕き。2回目の昇竜にP⇒鬼無双コンボ。3回目は適当に。
ケン02→6Kがめり込んだところに大蛇砕き。超余裕。
春麗01→フツーにやるとかなりムズい。見切るしかない。
コツとしては、
・春麗の下を何度もくぐってガード方向を分かりやすくする
・小足は2回出す。また、当たらない距離では小足を出さない。
・JPは多段。
春麗02→開幕セビ3前ステ大蛇砕き。超絶簡単。
ガイル01→一瞬待って開幕EXソニックに鬼無双を合わす。そのままレバーいれっぱで前進すると、ガイルが起き上がりにバクステするので、そのまま前歩き→大蛇砕き。
ブランカ01→ローリングに鬼無双。あとは頭突きを合わせるだけ。
ブランカ02→3大Kを当てる。あとは起き上がりに3大Kを重ね続ける。
ダルシム01→開幕鬼無双。あとは起き上がりに頭突きを重ねる。
ダルシム02→ダルの動きが毎回違い、安定しない。開幕前歩きをするとドリルで裏に落ちるパターンがあるので、そこを大蛇砕き。あとは臨機応変に。
ベガ01→ダブルニーに頭突きを合わせるだけ。
ベガ02→開幕のヘッドプレスを前に歩いて着地を左へ投げる。あとは起き上がりヘッドプレスにジャンプPかKを当てる。簡単。
アベル01→ホイールキックにごっつぁんを合わせ続けるだけ。超簡単。
アベル02→マルセイユローリングの終わりに大銀杏。超簡単。
ザンギエフ01→Kを2回当てるとしゃがみ待ちするので、前ジャンプKをガードさせてから垂直ジャンプ。スクリューをスカるので、垂直ジャンプPからフルコンを入れる。
ザンギエフ02→ダブラリにごっつぁんの斜め45度位置が当たるよう出す。3回当てると前移動ダブラリになる点だけ注意。簡単。
キャミィ01→開幕スパイラルアローにセビ2→前ステ大蛇砕き。そのまましゃがんでいるとリバサキャノンを出すので、ガードして鬼無双。超絶簡単。
キャミィ02→開幕からひたすらごっつぁん。超絶簡単。
本田01→開幕バックジャンプK→垂直ジャンプKを当てた後、鬼無双。
なお、固まった後の本田は、なぜか鬼無双をガードしない。
本田02→開幕そのまま突っ立っていると目の前に本田が落ちてくるので大蛇砕き。レバーいれっぱでバックジャンプするとまた目の前に本田が落ちてくるので、コンボを入れて終了。
C・ヴァイパー01→バーニングキックに適当にごっつぁんを合わせる。
C・ヴァイパー02→開幕空ジャンプから大蛇砕き。ヴァイパーの起き上がりに鬼無双。超絶簡単。
サガット01→開幕鬼無双。起き上がりに跳びからフルコンが入ることがあるので、下タイガーに頭突きを合わせてトドメ。
サガット02→開幕に前JK→百烈→大K。そのまましゃがみ、タイガーニーの着地に大足。起き上がりに大足をガードさせ間合いを話し、次のタイガーニーに大足。これを2回繰り返す。
DJ01→エアスラに鬼無双。DJの起き上がりに大蛇砕き。
DJ02→開幕前JK→大銀杏。起き上がりにめくりJK→大蛇砕き。
タグ:iPhone ストIV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

必殺技鍛錬 [ストIV for iPhone]

必殺技鍛錬→4ミッション。
タイム制限が非常に厳しい。ほぼ最速でないとSにならない。

01→カウンターでEX頭突きを2回当てる。
開幕で一瞬だけ待ち、頭突きが完全に水平になるタイミングで当たるようEX頭突き。カウンターヒット表記を確認しつつ、レバー斜め上に入れっぱで空ジャンプ1回→J小Pをガードさせる→下コパをガードさせる→ノーキャンセルでEX頭突き。57秒残さないとSにならない。
02→「前ジャンプK→EX百烈」を2回繰り返す。リュウの体力がちょびっと残るので、そのままEX百烈で削り殺す。55秒残さないとSが取れない。
03→竜巻に鬼無双を合わせる×3回でKO。竜巻の脚が前に出てると相打ちになりやすいが、気にしないで適当っぽく鬼無双を出していれば4,5回のトライで成功する。
04→まっすぐ歩いて大蛇砕き→起き上がりに大蛇砕き。超絶簡単。
タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

基礎鍛錬 [ストIV for iPhone]

道場モードでS評価を取り始めた。やりかたをメモっとく。
なお、基礎鍛錬のみ全キャラ共通項目。ぶっちゃけS取りだけならリュウのほうがラク。
本田でなくてもいいが、このページは本田maniaなので当然本田でS取りにこだわる。

◆基礎鍛錬→13ミッション。

01→速く倒せばOKぽい。
02→90秒残しで倒す。JK→ごっつぁんを当て、あとはテンポよくごっつぁんを当てる。百烈コンボだと遅い。
CPUのパターンに左右される。開幕でリュウが跳んだらやりなおし。
03→速く倒せばOK。スーパー頭突きだけでよし。
04→速く倒せばOK。
05→大足だけ3回当てればOK。
06→ひたすらしゃがみガードでOK。
07→ジャンプからコンボを決めるだけ。
08→立ちガードするだけ。
09→対空するだけ。ごっつぁん3回でOK。
10→ただ投げるだけ。
11→5回グラップするだけ。
12→JK→コパ→百烈→KでOK。
13→適当にコンボを決めまくってS。ノーダメージは不要。
タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

道場を一通りクリア [ストIV for iPhone]

一人プレイのミッション制トレーニングモード「道場」を一通りクリア。
ストIVは2000戦はプレイしていたので、これは簡単。

が、単にクリアするだけでなく、評価システムがある。どうやらS・A・B・Cの4段階らしい。
適当にやっていてもAどまりで、Sを取るには条件を考えてやらないとダメっぽい。

で、絶対あるだろうと思って検索したら、やっぱりあったストIV for iPhoneのwiki。
http://www44.atwiki.jp/sf4i/

でも、道場攻略wikiには結構空白だらけ。さすがストIV時に使用キャラシェアグラフ17位(最下位)の常連だった本田だけのことはある。
誰かが地道に埋めてくれている様子。自分もちまちまと進め、いずれまとめてwikiに反映しようか。

当面、メモ的にここのページで書き進める予定。
タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhone版ストIVをインストールしてみた [ストIV for iPhone]

iPhoneアプリの「ストリートファイターIV」。
アプリ売り上げランキングのTOP50に入り続けているとは聞いてたが、正直iPhoneで格ゲーがマトモに遊べるとは思っていなかったのでスルーしてた。

が、ゲーセンに行けない時期が続き、俺の本田欲が満たせないのが苦しくなってきたので、この際アプリで遊んでみることにした。


で。
これはなかなか遊べる。


操作系は4ボタン。PとK、必殺技、セビの4つしかない。が、確かにこれはストIVの本田だ。
レバー入れで技が変わるので、思いのほか使い分けが利く。
垂直J大P、払い蹴り、ごっつぁん、出足払い、主要な技は揃っている。ハラはないが、J大KがX本田のようにめくり技になっているので問題ない。土俵払いは出が速くなっているようだ。

コパ張り手も出し放題。Pをわずか3回連打するだけで百烈張り手が出るし、コパのキャンセルタイミングも甘い。ストIVで挫折したコパ百烈セビステ大銀杏が、iPhoneで苦もなく出せるとは思わなかった。

セビステも方向キー1回入れでいいのでラクラク出る。慣れた人同士なら、ちゃんとした駆け引きになりそう。
スパコン、ウルコンはゲージをタップすれば出る。ていうかワンボタンで大蛇砕きはヤバイ。
ワンボタン発動とはいえ、鬼無双のタメはちゃんと必要なので、3DSで世間を騒がすタッチガイルのようなインチキ感もない。
土俵払い⇒鬼無双やごっつぁん⇒鬼無双の仕込みもストIVと同じ感覚。やるなカプコン開発チーム。

なるほど、これはよく出来ている。3DCGをキャプって2Dに落とした擬似3Dのようだが、ウルコン演出なんかはちゃんとアップでそれっぽい。
3Gによるオンライン対戦は出来ない仕様らしいのがザンネンだが、これで当面はしのげそうだ。
タグ:ストIV iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
ストIV for iPhone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。