SSブログ

対戦メモ150203 東西戦19回目 [スパIIX]

スパIIX 西日暮里バーサス火曜東西戦 2015/02/03 1/3


この日は冷静だった。チームが勝った。始まる前からなんとなく「これは勝つかな」という予感があった。場があったまっている感じがしたからだ。これは後述。


■vsねもさんDJ

メインキャラでないのか本田慣れしていないのか、対空の選択とタイミングに不慣れさが感じられた。

●1R、小足→前歩きつかみが成功したのが幸いした。この動きは開幕スラを潰す→ガードしたところをつかむというセットプレイ。ここでは下中Pだったが幸いつかめた。このくらいの無理を通さないとDJ戦は厳しい。開幕エアスラだと食らうが、次ラウンドにもエアスラを撃ってくれれば開幕百貫が通りやすくなる。

さば折り後はどう攻めればいいのか未だに決定打がない。今回は2回ともハラ→大足。安跳びになっているがリバサマシンガンだとガードさせられ五分以下の状況。めくり百貫が有効だが、投げ抜けされているとタメが間に合わない。前に歩いて小足→さば折りで露骨に投げループを狙う手があるが、リバサジャック・マシンガン・小ソバのいずれでも抜けられる。

●最後の百貫は展開がよかったのかリバサ失敗してヒット。小ジャックで落とされてしまうが運がよかった。

DJ戦も「こう戦えば勝てる」という方策が立たない。激強の下中P・下大Pと払い蹴り・百烈がメインだが、通るか相打ちか一方負けかは双方のタイミングに因る。やはり運の要素が大きい。


■vsみはるさんベガ

●2R、開幕からちょっと待っての大頭突きが空中のベガと相打ちで一気に画面端から置き攻め成功。これは一番おいしいパターン。開幕即ぶっぱだとフルコンボ死亡コースだが、ちょっと遅らせることで頭突きを着地ガードさせて端を背負わせられる。

画面端でのコアキャン中百貫はベガにとって相当厳しいと思う。あれが中百貫連打だと2回目にバックジャンプ中Pで抜けられてしまう。おそらく小足にサイコ決め打ちで抜けられると思われる。

●ダブルニー後の中Kに中頭突きがヒット。頭突きが小では負けることがあり、大だとバックジャンプされていたとき死ねる。中足→ダブルニーだと食らってしまうので注意。逆に中足が当たらない距離では中頭突きが最も安定か。

●3R、めくりJ大Kがヒットするも、離し大銀杏失敗。やはり離しは失敗しやすい。あの状況でベガにはリバサがないので、安全なときにはボタン押しで大銀杏を仕掛けるのがいいと思う。まだこのあたりの使い分けは出来ていない。なお最後の小百烈はナイトメアで終了の危険があり、ちょっと不用意だった。


■vsグリグラさんフェイロン

●1Rはお互い技が届かない距離でけん制し合う展開。極めてよくある光景。運よく垂直ジャンプ中Kで先手を取れたが、あれは烈空によく負ける。

最後、一番まずいバックジャンプ中K→アッパーを食らっている。これを防ぐには頭突きを中にすべきだが、そうすると大Pに負けやすくなる。百烈であれ頭突きであれ大Pを食らうリスクは小さくなく、かといって出さなければダメージを奪いにいけない。ここでもツキが大きく関わってくる。

●3R、J中Kから離し大銀杏が決まる。ウロウロしている無敵対空持ちに跳んで大銀杏などリスキーに見えるが、J中Kを出す出さないで2択になる。熾炎脚を空振りしたら大銀杏。読み負けすれば手痛い反撃を食らうが、意識を地上に絞らせないためにも少々の無理は止むを得ない。自分もどう攻めるか考えあぐねている。

誰なのかはわからないが、バーサスには本田対策の仕上がってるフェイロン使いがいる。先週はその人に負け越しているので、対策を練り返して再挑戦したい。

■vs少年忍者さんリュウ

●1R、竜巻逃げの裏落ちを小百烈で落とそうとしたが失敗。これは2Rで小Pで落としてリベンジ成功。

●3R,目の前で大P2回空振りは我ながらいただけない。連射が遅くて大百烈が出ないのが問題点。

流れはこちらにもあったが、波動避けのミスが目立ち活かしきれなかった。なお、すまし顔については覚えがない。この日は冷静だったことは確か。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

動画勢

記事ありがとうございます、いつも楽しませていただいてます!
ただ今回は記事を見つけるのが遅くなってしまいました。
ブログのトップページ(http://ehm.blog.so-net.ne.jp/)だと
150113の記事が最新に見えてしまいます。
こちらの環境やブックマークのアドレスに問題があるならば
教えてください。

‥‥て今、確認したら0203が最新になっていました。
お騒がせしてすみませんでした。
by 動画勢 (2015-02-10 15:16) 

zega

>動画勢さん
コメントありがとうございます。So-netのサーバいつもやたら重いんです。処理が追いついてないんですかね。
by zega (2015-02-13 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。