SSブログ

対戦メモ150707 眼が見えるのはありがたい [スパIIX]

先月に左眼の白内障の手術をしたところ、左右の視差が激しくてしばらく大変だった。画面がブレるどころか全くズレて見え、とてもまともなプレイにはならない。ここ5年ほど左眼は全く見えず、長らく右目だけで物を見る習慣がついていたため、いきなり見えるようになった左眼と右眼との視野が別々で、脳がどう対応していいのか分からないのが体感できる。
これが2週間程度続き、ようやく左右差が収束してきた。両目が見えるというのは有難い事だ。ゲームがプレイできるというのは当たり前のことではないとしみじみ思う。
 
右目の手術は9月上旬。東西戦に復帰するのはしばらく先になりそう。
 
 
●ダブルサマーコマンド+PK同時押しで大百貫→着地後Pで百貫の着地後に鬼無双が出せる。理論上は当たり前だが、実戦で確認したのは初。これでめくり大百貫→着地で鬼無双が出せるはず。

■vsリュウ・ケン

波動拳を垂直ジャンプ避け→リュウがジャンプ攻撃を重ねてくる場合、前歩きなしですぐ跳んでくるなら着地小百烈で落とせる事がある。百烈が出ているためリュウは高打点でJ大Kを出さざるを得ず、落とせなくても被害はJ大K1発分というもの。これは以前から使っていたが、これを中百烈にすることで確実に食らい投げの間合いまで距離を詰められる。張り手に引っかかって撃墜できることもままあるため、波動→前ジャンプに悩まされている全国の本田erには垂直ジャンプ避け後のバリエーションとしてオススメしたい。

ただし、ケンの場合はJ大P⇒空中竜巻がつながるため大足まで繋がりピヨリーチ。その代わりJ大Pにキャンセルをかけるべく高打点で技を出すため、姿勢の低くなる大足で落とせることがままある。ごっつぁん代わりに暴発した遠大Pでたまたま撃墜できるあの感じと言えば分かると思う。かなりコワイが、密着に近い距離でダウンするのでその後の展開がオイシイ。欲張れば正面落ちのケンに小足→大銀杏も狙えるかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。