SSブログ

ハイパーストIIキャラ総見:サガット [ハイパーストII]

遠くから下タイガーを撃ってくれるサガットが絶滅してから幾星霜。7:3というかつてのゲーメストダイヤが今でも話題に上るあたり、同誌のアーケードゲーム業界への影響力を偲ばずにおれない。

◆Dサガット
通称「やりたい砲台」。ダッシュでも屈指の難敵。1発タイガーを食らえば萎縮モード、そこにゴリゴリ削れるショットの猛連射。歩いて近づけてもショットの伸ばした手を安定して潰せる技がなく、かえって前跳びをガードさせられて押し返される。
攻めのチャンスを掴んでもガード不可のリバサアパカが怖すぎる。しかしローリスクローリターンな行動しかとらないとジリ貧なので、アパカ出されたらそれまでと腹を括って攻め切る必要がある。Dサガのアパカは足払いを刈れないので、そこを

◆Tサガット
Dの下位互換。それでも強いが積極的に使う理由がない。

◆Sサガット
P攻撃が充実するなど、技が豊富になった。アパカも足払いを刈れる判定になり、暴れのアパカがより強力になっている。コンボ能力でもDよりSが一歩先んじるため、DとSどちらを使うかは悩ましい。
が、本田戦では原則Dサガと同じ技しか使わないためDの方が強い。ニーもDより弱体化している。

◆Xサガット
全サガット中最弱。S以前との決定的な違いは、タイガーショットの手の食らい判定。顔射波動の間合いにおける下タイガーの潰しやすさは哀れを誘うほど。かといって代わりに差し込める技もなく、離れて強くなく近づかれて弱いという実に強みに乏しいキャラとなっている。

なお、自分はサブのサブとしてXサガットを使っている。この使えない技を振りながら、「うっわ~弱いわぁこのキャラ」と感じつつもワクワクしてくる。かつて「本田使いはM」を持論としていた春KINGさんに「そっかな~?」とあいまいな否定をしていたが、やっぱりM説は正しかったのではないかと思い直している。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

確か、下タイガーにおいてSの場合はDと比べて発生が早くも、スキが多いという調整になってましたよね。ですから、SはDの相互互換と言いうるはずですよ…。
by お名前(必須) (2016-04-24 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。