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ハイパーストIIキャラ総見:豪鬼 [ハイパーストII]

プレイヤーキャラはCPUの斬空2発から1発にデチューンされているとはいえ、ピヨりなし、高いピヨらせダメージ、攻防一体の斬空竜巻、斬空波動からの上下2択、そして新旧灼熱ハメ……その凶性能についてはもはや語る必要がない。豪鬼はストIIシリーズというゲームにおける駆け引きの文法を無視した存在で、ほとんどのキャラにとっては真面目にやるだけムダという理不尽。

バルログも理不尽なキャラで、見切れないスピードで飛んできてダウンを奪えて攻めがループするバルセロナ、外してもゲージを消費しないスパコンなど、人vs人の駆け引き以前の問題でしばしば勝負がつく。この豪鬼とバルログはストIIシリーズの中の大きな歪みだと思う。

だが、この理不尽感はスパIIXをいつまでも心に引っ掛かる寿命の長いゲームにしたと思う。しっかりバランスの仕上がったゲームは意外と記憶に残らない。アタマの中に綺麗に収まって、そしてそのままスッキリ抜けてしまう。初代ストリートファイターEXがそので、技のリーチやスピード、コンボなど細部までキッチリ作られていた。それは遊んでいる間は楽しいが、そのうちメーカーの掌の上で「遊ばされてる」感がしてくる。

エックスはスパIIの発売からわずか半年後に発売されており、開発期間は相当短かったという。このためかシステム的には粗削りなところ(歩き千烈や予約大銀杏などのバグ)があるし、若干大味なバランス調整である事を否めない。しかし、実力以前のキツい択や攻めだけで負けたときのモヤモヤした感じが悔しさを与え、またダメージのランダム幅が大きいため「運が良ければ何とかなるかもしれない!」という希望を与え、またやろうという気にさせる。

ストIIという非常によく出来たゲームのシリーズの最後に「こんなキャラ(豪鬼)出して汚点を作っちゃったよなぁカプコンは」と昔は思っていた。その思いは今もあるのだが、同時にストIIというゲームの寿命を大きく伸ばし、また研究させる原動力となった要素として、豪鬼は決して小さからぬ影響を与え続けていると思う。

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ハイパーストIIキャラ総見:キャミィ [ハイパーストII]

◆Sキャミィ

とりあえず色最強。めくりJ小Kもフーリガンもないキャミィでは本田にとっては恐れるポイントがない。J大Pがめくりになった気がするが、もはやロストテクニックなのか誰も使ってこないし、そもそもSキャミィがレアすぎて10年くらい対戦していない。

◆Xキャミィ

今日日キャミィを使ってる人が本田対策を練りこんでいない訳がない。ストII世間的評価以上に厳しい取組。
本田も相手に触らなければリードを奪えないが、博打キャノン、百裂見てからキャノン、垂直ジャンプ釣りキャノン、スパイラル先端当て等、ダウンを奪う手段はかなり多い。一度ダウンを奪われれば落とせないめくりから即ピヨコンボや返しづらいフーリガンでループする。ワンミスから終わることが多いので、ザンギの倍以上神経を使う相手。
立ち回り有利は揺るがないが、本田側も相当対応を練りこんでおかないとボコボコに連敗する可能性大。

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ハイパーストIIキャラ総見:T・ホーク [ハイパーストII]

◆Sホーク

バイソンに匹敵する強力な小P連打を備えた唯一のキャラ。払い蹴り以外の全てが負ける。昇竜持ちのコマンド投げキャラというのもあまり類例がない。この下コパ連打とトマホークバスターとの防護は鉄壁で、待たれると大いに攻めあぐねる。
一方でジャンプ攻撃の短さは目を覆うばかり。とてもサガットより高い身長&手足をもつキャラとは思えない。いかんせん安全な削り手段がないため攻め込む必要があり、被迎撃率も高い。このあたりザンギに共通するものがある。
大Kがしゃがみに当たるというメリットは本田に対してはさほど制圧効果がなく、却って間合い合わせの前歩きに頭突きがヒットしやすくなるくらい。本田にとっては守りが強いSと攻めが強いXとでは怖さは同じくらい。

◆Xホーク
Xホークのほうがジャンプ攻撃は強いらしいが、ジャンプの軌道上ごっつぁんチョップが実質機能しないため本田にとってはさほど変わらない。
駆け引きはJ小PorJ大Pの2択と、対空頭突きへの遅らせコンドルダイブとの3択とで構成される。このいずれを通しても地獄のタイフーンハメが待っている。自動2択もホークの入力がカンペキなら詰み、最低でも百貫とトマホークの相打ちは避けられない。最後まで気の抜けない相手。

全くの余談だが、VIPERさんの見事なダブルタイフーンが「俺たち!」と称されるのは東西戦の動画勢ならご存じの通り。然るに、1回転の通常タイフーンは単数形で「俺」だと思う。

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ハイパーストIIキャラ総見:フェイロン [ハイパーストII]

◆Sフェイロン

SフェイロンはXフェイロンより烈火拳のスキが格段に小さい(うろ覚えでは4F)。このため烈火拳ガード→再び烈火or牽制刈りの熾炎の択が強力。しかし烈空脚がないため、ヨコ系ゴリ押しキャラとしては決め手に欠く。
SとXSとの違いは中足にキャンセルがかかること。この1点だけでSフェイロンの性能が見違えるためXS一択。Sを使う理由は全くない。遠めからの跳びから中足⇒烈火拳のコンボが入るようになり攻めの威力が倍加するだけでなく、中足は無敵部分が大きいため先端を重ねるとリバサ昇竜に当たらない。これにより安全かつガードしづらい下段からの攻めが連続するようになる。技の変更ひとつでキャラの性能がガラリと変わってしまう事の見本。

◆Xフェイロン

烈火拳のスキが増え、ジャンプ大Kが下方向に弱くなった代わりに、烈空脚という圧倒的なヨコ押し能力を手に入れた。近年の熱狂的フェイロンラブ勢の研究により、10年前にはレアキャラだったフェイロンが俄然面白くなった(そして怖くなった)のはエックス現役プレイヤーならご存じの通り。
背中当てコンボやコパン連打⇒烈火真拳など、開発の想定を遥かに上回るであろうキャラの修練を積んでいるプレイヤー達には本当に頭が下がる。

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ハイパーストIIキャラ総見:ディージェイ [ハイパーストII]

◆Sディージェイ
地味な良キャラ。判定は強いがリーチの短い通常技、対空としての判定は激強だが威力は小さいマシンガンアッパー。飛び道具持ちに一方的に押されたりはしない、けれど攻めの主軸にするには頼りないエアスラッシャー。一長一短の技は使いどころを考えないと勝ち方が見つからない。ラウンド毎に工夫して勝つ、玄人向けの性能が与えられている。
丁寧な地上戦に妙味のあるスーパーストIIというゲームが目指したものが集約されているキャラだと思う。しかし高速化と派手なコンボ、一発逆転要素という時代の要請に応えられなかったスパIIは、わずか半年でエックスにとって替わられる事となる。

◆Xディージェイ
飛び道具のスキ低減と下タメ無敵対空の追加という分かりやすい強化により、一気に亜型ガイルへと変化。
離れては飛び道具、近づいても強力な防御技、めくりが決まれば一気に即死。確かに強い。けれど、Sディージェイのもつ「考えるストII」の面白さは失われたと思う。

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ハイパーストIIキャラ総見:ベガ [ハイパーストII]

◆Dベガ
サイコ投げ、往復サイコ、めくりサイコ、ダブルニーからのコンボと凶悪要素満載のDベガ。しかしX本田にとっては五分かそれ以上。ハメで簡単に勝てるつもりの往復ベガほど連コインする羽目になる。
サイコ投げの優位は裏落ち側の投げ有利にあるが、後ろにも1ドット分投げ間合いのある大銀杏投げにとっては投げ合いが五分になる。半分はボタン連打で投げ返せる上、投げ負ければベガピンチ。画面端に自ら行きやすく、ナイトメアも便利なバックジャンプ中Pもないため1回の投げ返し成功から死ぬ事も少なくない。
また、ダブルニーヒットでダウンしないのでXベガに比べてめくりから殺される状況が格段に少ない。
勿論めくりサイコだけで殺されたりするので気を抜ける相手では全くない。が、Dを使いたがる安易なメンタルのベガは大抵自滅する。

◆Tベガ
あらゆる要素が矯められた弱体化の見本。ただしめくりサイコだけは健在。Dを使うのが躊躇われるが往復サイコはしたい人が使う。

◆Sベガ
どう考えてもDかXのほうがいい。

◆Xベガ
ほとんどのキャラに対してサドンデスを強いる事の出来る攻めと変幻自在の機動力、そして貧弱だが一度ハマればノーチャンスではない守りはエックスを名作たらしめる素晴らしい調整のひとつだと思う。
Dベガは確かに凶悪だが、行動は単純だし守りは弱い。総合力ではXが上回るのではないか。

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ハイパーストIIキャラ総見:サガット [ハイパーストII]

遠くから下タイガーを撃ってくれるサガットが絶滅してから幾星霜。7:3というかつてのゲーメストダイヤが今でも話題に上るあたり、同誌のアーケードゲーム業界への影響力を偲ばずにおれない。

◆Dサガット
通称「やりたい砲台」。ダッシュでも屈指の難敵。1発タイガーを食らえば萎縮モード、そこにゴリゴリ削れるショットの猛連射。歩いて近づけてもショットの伸ばした手を安定して潰せる技がなく、かえって前跳びをガードさせられて押し返される。
攻めのチャンスを掴んでもガード不可のリバサアパカが怖すぎる。しかしローリスクローリターンな行動しかとらないとジリ貧なので、アパカ出されたらそれまでと腹を括って攻め切る必要がある。Dサガのアパカは足払いを刈れないので、そこを

◆Tサガット
Dの下位互換。それでも強いが積極的に使う理由がない。

◆Sサガット
P攻撃が充実するなど、技が豊富になった。アパカも足払いを刈れる判定になり、暴れのアパカがより強力になっている。コンボ能力でもDよりSが一歩先んじるため、DとSどちらを使うかは悩ましい。
が、本田戦では原則Dサガと同じ技しか使わないためDの方が強い。ニーもDより弱体化している。

◆Xサガット
全サガット中最弱。S以前との決定的な違いは、タイガーショットの手の食らい判定。顔射波動の間合いにおける下タイガーの潰しやすさは哀れを誘うほど。かといって代わりに差し込める技もなく、離れて強くなく近づかれて弱いという実に強みに乏しいキャラとなっている。

なお、自分はサブのサブとしてXサガットを使っている。この使えない技を振りながら、「うっわ~弱いわぁこのキャラ」と感じつつもワクワクしてくる。かつて「本田使いはM」を持論としていた春KINGさんに「そっかな~?」とあいまいな否定をしていたが、やっぱりM説は正しかったのではないかと思い直している。

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ハイパーストIIキャラ総見:バルログ [ハイパーストII]

◆Dバルログ
S以降と比べて技の単純なDTバルだが、実のところ使う技はXとあまり変わらない。
最大の強みは投げ。スクリューに近い威力で、3回投げられると瀕死。これによる露骨な跳び越し投げが脅威。投げ返し失敗すれば大ダメージ、投げ抜けしてもまた跳び越し投げ。テラーがなくとも超一級の逃げ能力があるため、バックジャンプ大Pでひたすら逃げて近づいたら跳び越し投げが実に鬱陶しい。
ただしバルセロナがヒットしてもダウンせず、ハメも弱いので総合力で勝るXバルが結局のところ多用される。 

◆Tバルログ
Dの純粋下位互換。しかし投げは相変わらず減る。

◆Sバルログ
バルセロナがヒットするとダウンするようになり、主力は投げからバルセロナに移った。
しかし完全上位互換のXバルがいる以上、顧みる者はいない。

◆Xバルログ
「人間の動体視力を超えた2択こそが最強」という事実を知らしめた。オルバスのしゃがみ大Pと並び、格ゲーの歴史上なキャラ。
実のところ、ストIIが今でも廃れないのはバルログと豪鬼のおかげと思う。これについては豪鬼の記事にて詳述。

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ハイパーストIIキャラ総見:バイソン [ハイパーストII]

◆Dバイソン

かなり相性がいい。
しゃがみに当たるダッストのヨコ押し力は強烈、しかもダッシュ時にオアーと言わないので判断しづらく、パーンと食らうとピヨリーチ。やられるときはあっという間にやられる。しかし、
グラストがないため頭突きが打ち放題。ダッストとダッパ、またタンパまでもが頭突きで勝ててしまうため、バソが動き出したら頭突きという安易な方法で地上有利。
ジャブが強いため無暗に頭突きで突っ込むと撃墜→ダッスト重ねで削り負けするのはエックスと同じだが、防御手段としてのヘッドもないため、どこかでダウンを奪えれば攻め切るのも容易。7:3以上は揺るぎない。

◆Tバイソン

細かな違いはあるものの、本田にとってはDバイソンの攻撃力が落ちただけの下位互換。

◆Sバイソン

ヘッドにより防御手段を身につけ、また多様になった地上技・ジャンプ攻撃は確実に本田との相性差を縮めた。
けれどダッシュ系と頭突きとの相性が良すぎるのは同じで、オアーと発声するようになった分、頭突きによるカウンターは当てやすくなった。やっぱり本田の圧倒的優位。

◆Xバイソン
グラストの存在が何よりも大きい。これにより頭突きでのカウンターが相打ち以下になることが各段に増えた。
反撃不可で削りガッツリのパナしクレイジーも凶悪なのは多言を要しない。似た性質を持ちながら削り能力、対空性能、突進技ストップ力、スパコン性能で少しずつ上回られており、大差でこそないものの最終的な有利はバイソン側で決まりと思われる。

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ハイパーストIIキャラ総見:本田 [ハイパーストII]

◆N本田

連射装置の有無でまるっきりバランスが変わるキャラ。なんといっても百裂の手が無敵なため、大百裂を出されるだけで半ば運ゲーと化す。しかしD以降に比べ2倍の速さでPボタンを連打し続けなくてはならないため、1ラウンド出しっぱなしにするのは生身にはムリなのが救い。
また、P攻撃の大半が肘から先が無敵。牽制に下小Pを振るだけで詰むキャラもいる。特に、本田同士に限っては最強といえる。
しかし総合すると強いとはいえない。投げられ判定が前に大きくせり出しており、ほとんどのキャラに本田の投げ間合いの外から投げられてしまう。当て投げの返せないNキャラの特性と相まって致命的な弱点となっている。
初代ストIIというゲームの成分無調整のアブなさが存分に味わえる。ハイパーでネタとして使うのに欠かせない盛り上げキャラ。

◆D本田
現在のS本田の原型。とにかくパワーがすごいが、S本田も性能が近いうえスーパー百貫というアドバンテージがあるためDを使う理由がほぼない。小回りの点でもXS本田に軍配が上がる。

◆T本田
スーパー百貫の性能が素晴らしすぎる。そのあまりに速い移動速度と高いピヨり値、また1P・2P側によって違う軌道の特性を使いこなせるとわからん殺しで圧倒できる。
ケツも異様に判定が強い。
戦う相手によっては非常な強味を見せる特殊なキャラ。ガイル戦では一番強いかも。

◆S本田
XS本田とS本田とではガンダムとジムくらい違う。XSがSの完全上位互換なため使用はXS一択。
SとXSとの違いは小P・下小P・下大Pにキャンセルがかかる事。この3つだけだが、その全てが主力技のため、コンボや連携、スキ消し等でS本田に比べて小回りが利く。本田のような遅いキャラにとって、この差は非常に大きい。X本田とは別系統の、Nから続く本田シリーズの完成系と思う。

◆X本田
ひとことで言うと「荒い」。
小Pの発生がSまでの本田より1F遅くなり、ごっつぁんチョップも遠くでは出ない等、守りが弱くなった。百裂の前後移動も出来ない。
その代わり百裂に突進力がつき、大銀杏という超強力なピヨらせ技も追加され、強引な攻めキャラとして作り直された。その分、相手の動きを見ずに攻めを押し付ける動きが多くなり、読まれやすいキャラになったともいえる。

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