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対戦メモ20151110 サガットが熱い [スパIIX]

今サガットが熱い。本田と違い、積極的に多くのダメージを奪う手段がないため、大幅リードされるとかなりツラい。投げ間合いも狭く、攻め込む技もタイガーニーしかないが、これも強襲技としては欠点が多い。
一方、守りに入れば2種類の弾でイヤガラセ能力が高く、投げられ間合いも狭い。技の発生もなかなか早く、特に空中戦ではまず負けない強さをもつ。アパカもガードされても大きなコンボは入らない。極論すればショットを撃たなければ守りはかなり崩されづらいといってよい。

本田を使っているとついつい攻め込んでしまう。というのも、X本田は頭突き、突進百裂、百貫と積極的に前に出る技が多い上、弾持ちに対しては積極的に前に出る必要がある。なので自然と「相手の体力を0にする」闘いをしてしまう。しかしサガットは攻めが強くなく、また守りがそこそこ固いため、自ずと守勢ベースの攻めになる。
本田で「相手を倒そう」というメンタルで動いてる時は攻めの呼吸が単調になっていて、昇竜だのバクチサマーだのをビシビシ食らう。本田とは違った行動指針の構築のためにも、Xサガットはオススメできるキャラといえる。あと強キャラに苦労したいドMにもオススメ。

◆サガット◆
●vsザンギ
・地上戦が熱い。基本は離れて下タイガーだが、Kラリで余裕の回避。それで上タイガーを撃つとダブラリがヒット。それも腕が前に伸びているのでかなり離れててもダウンを奪われる。また下タイガーは食らい判定がデカく、少し近づかれると大足でこかされたり中Kで出がかりを潰される。そこで中Kや大足との差し合いが始まる。

・中Kにはこちらの中Kが、ダブラリには正拳が入る。大足スカりには大足が差し込める。跳びは読みの小上タイガー、大足、アパカで落とせる。こちらの跳びは大K(フェースキック)で相打ち以上で撃墜だが、ザンギ側が上に意識をもっていなければガードさせられる。

・接近に大Pを置いておくとよくヒットする。

・ダブラリは大K2発目で停止スイッチを蹴れる? 正面からヒットした。
 
◆Sケン◆
・本田を使った後だと、歩き投げをしようとして正拳をブンブン空振ったり、昇竜で落とせずアッパーで落としたりする。なんでかと思ったら、体が本田の投げ間合いを覚えていて、全くの投げ間合い外から投げようとしていることに気づいた。アッパーも同様で、コマンドなしのワンボタン対空に心のモードが切り替わっている。ケン→本田のキャラチェンジはいいが、本田→ケンの流れは全然ダメと悟った。
 
◆X本田◆
●vsザンギ 
・跳びを小頭突きで落とすのは危険。ちょっと近い間合い、着地に足払いが置けない距離でザンギに跳ばれたときに小頭突きを出すと、ザンギが空ジャンプだった場合スクリューで吸われる。
ザンギ戦では大頭突きは既に絶対出さないようメンタルを整えてあるが、小頭突き対空も全廃したほうがいい。相討ち覚悟の中Pのほうがよほど被害が少ない。
小頭突きは大足を食らうし、 ザンギ戦ではホントいい事がない。今後なるべく小頭突きを出さないようにする。
 
・しゃがみ中Pを振って中百裂を出すフリの釣りにするとザンギは跳んでくるのでおいしく落とす。下中P→垂直ジャンプ大Pだと本田にとって安全。これを何度もやると、撃墜されたザンギは容易には跳んでこなくなる。すると百裂がガードさせやすくなる。
 
 ・サバおりからのめくりハラは安跳びにならない。離しダブラリで安全に撃墜される。

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